SSブログ

KODAKの蛇腹カメラ [Film Camera]

photo_5495.jpg

古いカメラが好きだ。
まともに動くものよりも手を加えなければ動かないものの方がおもしろい。
この2台も動かないジャンク品を入手した。
大きい方はブローニー69サイズのKODAK MONITOR,シャッターの連動不良と蛇腹からの光線漏れで使用不可能。小さい方は35mmのKODAK RETINA Ⅰ型 101,巻き上げ不良とシャッター不良で使用不可能で入手した。

古いジャンク品を入手すると一度分解された痕跡があるものが多い。素人仕事で分解されたものは修理不可能となる場合が多いので部屋のオブジェとして使うのに許容される値段以上はだせない。この2台も金額の折り合いがつく出物に出会うのに手間がかかった。

どちらも一部分解痕が認められたが重傷にはなっていなかった。時間を見つけて不良部品を加工したりしたため修理に1年近くかかったがまともに動くようになった。

さてどんな写りをするのか 楽しみだ。


EOS Kiss Digital EF24-85mm

共通テーマ:日記・雑感
板谷駅レチナ試し撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。