SSブログ

秋空 [Daily]

20171027.jpg


今年はスッキリしない秋空が続いている。
夕方に低い雲が消えた後に隠れていた秋の雲が姿を現した。




Canon EOS 20D SP AF17-35mmF/2.8-4 Di(A05)


共通テーマ:趣味・カルチャー

薄霧 [Daily]

20161208.jpg


雪の季節がやってきた。
昨晩に降った雪がうっすらと白いベールとなって木々を覆っていた。
陽が昇ると溶け出した雪が霧へと変わっていく。



EOS20D SP AF17-35mmF/2.8-4 Di(A05)


共通テーマ:趣味・カルチャー

水衣 [Daily]

201611121.jpg


2日ほど前に初雪が降った。
昨日下見しておいた撮影地の雪は昨夜の雨で消えてしまった。

周りの木々が茶色からモノクロームな姿に変化しつつある中で滝の中の草だけが青々としている。
厳冬期でも凍らない滝の中で水の衣を羽織った草が命を繫いでいく。




EOS10D SP AF17-35mmF/2.8-4 Di(A05)


共通テーマ:趣味・カルチャー

日没後の村山盆地 [Daily]

20161103.jpg


スッキリしない天気の日が続いている。
秋の深まりを感じるまもなく冬の足音が近づいてくるような気がする。

日中に雨が降ったが夕方近くから青空が見えてきた。
空気が澄んでいるので高台から夜景を撮影してみた。
○万(億)ドルとまではいかないがそれなりに田舎町にも光がある。



EOS20D EF 28-135mm 1:3.5-5.6 IS


共通テーマ:趣味・カルチャー

東沢バラ園 [Daily]

20160910.jpg


仕事の休憩に立ち寄ったバラ園。
先日,フィルムのテストで立ち寄ったばかりだ。

このバラ公園ではまもなく秋のバラ祭りが開催される。
初夏のようなボリューム感はないが園内一円に咲く色とりどりのバラはきれいだ。
秋のバラのシーズンが終われば紅葉の便りが届くことになる。



村山市東沢バラ園
R-D1 CarlZeiss Biogon 2.8/28 ZM

共通テーマ:趣味・カルチャー

フィルム現像 [Daily]

20160904.jpg


初夏に撮影したネガフィルムをやっと現像した。
近場の取り次ぎ現像所が軒並み廃業してしまい少し離れたお店に出かけなければならない。
忙しい時期には持ち込むのはよいができあがった物を取りに行くタイミングが難しく,撮影済みのフィルムは冷蔵庫に放り込まれてしまう。
ネットで受け付けてもらえるところは便利だが,後々の引き延ばしを考えると近場のお店の腕を確認しておきたい。




CANON AE-1 FD50mm F1.4 コダック ゴールド100

共通テーマ:趣味・カルチャー

秋空 [Daily]

20160822.jpg


台風の通過が続く中,つかの間の秋空が広がる。
刻々と変わる雲の形は見ていて飽きることがない。
屋外に日陰をつくって空を眺めていると,ついうとうとしてしまう。






R-D1 COLOR SKOPAR 21mm F4(L)

共通テーマ:趣味・カルチャー

ジーゼルエンジン [Daily]

20160705.jpg


わずかだが自家用に野菜畑を耕している。
小さな面積でも手で耕すには重労働だ。
トラクターでもあればあっという間なのだが・・ 滅多に使わない機械なので耕耘機で十分だ。
画像の耕耘機は20数年前に中古で購入したものだ。年に5回くらいは出番があるだろうか。
使わないときはビニールシートで雨よけをして畑に放置してある。
梅雨時の今時分は草に埋もれて・・・ 不憫である。

こんな冷たい仕打ちを受けても,今でも一発始動する頼もしいエンジンだ。




TOYO FIELD 45A FUJINON 150mm F5.6

共通テーマ:趣味・カルチャー

フキノトウ [Daily]

20160506.jpg


今年はフキノトウを食べ損ねてしまった。
道端のフキノトウは文字どおり薹が立ってしまった。



EOS10D SP180mm F3.5 MACRO (Model B01)


共通テーマ:趣味・カルチャー

まだはやい [Daily]

20160410.jpg


里の雪が消えてかなりの時間が経過した。
山の様子を見にカメラを持って出かけた。
入山前に麓の神社で今年の初入山の許しを得る。

しばらく登山道を登ると目の前に雪崩のあとが現れた。
手前には倒木が横たわり越えるのに苦労しそうだった。
麓の神様がまだ入ってはいけないと止めたのかもしれない。
目的のない俳諧,無理はしないでおこう。



熊野神社境内の山の神
RICOH GX100


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。